びっくりしたこと

びっくりしたこと

 

私はあまりびっくりすることは普段ありませんが、今日は久しぶりに

びっくりしました。

 

私は日本メンタルヘルス協会の認定カウンセラーなので、本日お勉強のために、名古屋の会場に向かうとき、電車から降りて、エスカレーターに乗ろうとして並んでいたら、、、

 

横入りしてきたおっさんがいて、まあ行儀悪いお方だねー そんなにしなくても数秒しか変わらないのにと、残念な思いをしていました。

 すると、私の後ろから横入りしてきたおっさんのバックを叩きつけて、なにやら外国語で叱っていました。 

 

その横入りおっさんは、その外国人に頭を下げて詫びを入れて、横入りをやめました。

 

え? いったいここはどこの国なんだろう。 日本だよな。 外国人に

日本人がマナーで叱られる場面に初めて出会い、なんとも不思議な気分でした。

 

外国人の方は日本に住んでいるんでしょう。 日本のマナーやエチケットは

民度のレベルが高いので、世界中から驚嘆のまなざしで注目されています。

だから日本の習慣になれた外国人なんでしょうね。

 

私の中国のパートナーとは20年以上の付き合いですが、はじめは日本でのマナーやエチケットには戸惑っていましたが、慣れてしまうと、日本の方がずっといいといいます。

 

しかし日本人が外国人に叱られるとは、なんとも情けない思いをした日でした。